2016年9月4日日曜日

法人名入り封筒ができました

二神です。この11月でNPO法人になってから丸3年になります。ちょうどその頃に、昨年と同じくイオンホールで土日イベントを計画しています。記念行事というわけではありませんが、ちょっとうれしいです。詳しくは改めてご案内いたします。
うれしいと言えば、3年目にして初めて!法人名入りの封筒を作りました。これまではイベント案内状などの発送時は無地の封筒にゴム印を押していたので、何十枚も推すと手が痛くなっていました。あの作業がなくなると思うと、3周年よりうれしいかもしれません。幸福の閾値が低いと幸せですね(笑)。まあ、その程度には足元が固まってきたということです。届いた封筒をしげしげと眺めてみると、由緒正しい団体に見えます(^^;)。そうあり続けるべく努力したいと思います。

2016年8月12日金曜日

残暑お見舞い申し上げます

二神です。よさこいも始まり、やっと夏がピークという雰囲気の高知です。なのに残暑見舞いかよと自分でも思いますが、7日が立秋だったんだから仕方ありません。
 明治の改暦で西暦(グレゴリオ暦)1873年1月1日にあたる明治5年12月3日が明治6年1月1日にされました。この時の大混乱はNHK「タイムスクープハンター」でも描かれていましたね。ここで約1ヶ月がポンと抜けてしまいました。そのくせ旧暦で使われていた節季やら何やらは機械的に新暦に移されたから、今の暦は日本の気候に対して約1ヶ月先行しています。まだ暑くなりかけの6月に夏至が来て、暑い盛りの8月に立秋が来ます。「秋来ぬと風はさやかに」とか言われても、立秋に秋なんか来とらんがね。だから古文は眠いんだ。そうでなくても眠いか(高校で古文担当だったK先生ごめんなさい)。単語ベースだと3割くらい外国語ですからねえ。意味不明でも発音できるだけましか。漢字を全廃にしてハングルのみにしてしまった韓国は古典文学をどう扱っているのでしょう。「吾輩は猫である。名前はまだ無い」を「??は?である。??はまだ?い」としか読めないんでしょう?。漱石はまだしも、鴎外や日夏耿之介はどうすんだよ(例が極端すぎるかな)。暦がずれているから、12月14日に「今日は赤穂浪士の討ち入りの日です」と言われてもピンときません。旧暦には閏の日やら月やら年まであるので、電話帳の何倍もある元号年月日-西暦年月日対照表があるんですよ。日付だけずらずらずらずら並んだ本。専門家以外はまずそこまで深く調べる用事はないと思いますけども。 似たような話に不定時法がありますが、くどくなるので控えます。

 前置きが長くなりましたが、先月下旬に出たタウン情報誌「ほっとこうち」の別冊付録「読む薬箱」Vol.9に打った見開きカラーのアルコール依存症啓発広告はなかなか良い仕上がりです(自画自賛)。今月下旬まで書店に並んでいますので、ぜひお手に取ってご覧ください。
 それと、AKKこうちとは無関係ですが、二神は8月5日に県の特定保健指導者育成講座で飲酒指導について約90分お話させていただきました。いつも断酒断酒と言っているのが今回節酒メインで、普段使わない頭を使わねばならず、スライド作成にだいぶ手をかけましたが、おかげさまでそこそこ好評をいただいたそうです。今月21日(日)は夏恒例のサマースクール(高知アルコール研究所主催)です。藍里病院・吉田精次先生のご講演の時だけ司会を仰せつかっていますが、これはまあ何とかなるでしょう。フロアとの質疑の仕切りまで任されたら(そこは当日確認)、例年の問題(分かる人には分かる)が懸念されますけども、もう出たとこ勝負です。。
 AKKこうちは、11月前半に、昨年に引き続きイオン高知で相談会開催を計画しています。高知県断酒連合会恒例の飲酒運転撲滅パレードとほぼ同時期です。詳細が決まりましたら改めてご案内申し上げます。ご来場をお待ちしております。

2016年7月3日日曜日

定期総会終了

二神です。前にも書きましたが、NPO法人の会計年度は任意に設定できるので、
AKKこうちは、会員の本業の会計年度(基本は世間並みの4月-3月)の締めを
外し、7月-6月に設定してあります。新年度に入ったら3ヶ月以内に定期総会を
開催し速やかに所轄官庁まで報告すべしという決まりです。
 
で、新年度の初日である7月1日がたまたま月例理事会の日に当たっていたので、
同日に総会と理事会を同時開催しました。一昨日ですね。
 
総会自体は滞りなく終了しましたが、とりあえずお話は5月に遡ります。
 
5月03日(火) 高知県断酒新生会 月例理事会
  27日(金) 高知県断酒連合会 月例理事会
  29日(日) 高知県断酒新生会 年次総会
6月07日(火) 高知県断酒新生会 月例理事会
  24日(金) 高知県断酒連合会 年次総会・月例理事会
7月01日(金) AKKこうち 年次総会・月例理事会
 
ぜーんぶ私が事務局をやってます。ひとりが背負い込むのは、しんどいのも事実で
すが、それよりもその人が稼働不能になった時に被害が大きいので、何よりもリス
クヘッジの観点から決しておすすめできません。それを承知で今はやらざるをえな 
いのです。過渡期と信じたいですが、周囲がそう認識してくれているのかどうか、
定かではありません。自分の身は自分で守らないとダメかもしれません。かといっ
て、給料を貰った仕事ならともかく、ボランティアなのでかえってしんどいアピー
ルもしにくいのです(力ない笑)。
 
いや、愚痴を言いたかったのではなく、そういうベースがあるところへ、先週末は
本業で倒れそうなほどきつかったという話がしたい前振りです。先週水曜までに、
水曜午前予定入院の患者さんが2人いました。で、水曜朝出勤したら、いつも脱水
で入ってくる高齢のAさんが昨夜緊急入院したと送られました。入院主治医は
「いつもの医者」の私に決まっています。ついでに、糖尿病の悪い中年のBさんが
心不全を起こしていて今日入院になるかもと言われました。いつもは私の外来に来
ている方です。入院されたら、当然私が主治医になります。これで4人。それで午
前外来をしていたら、やはり高齢のCさんが相当な脱水症状で来院。入院必要と判
断し、当然主治医は私。この日は午後も外来で、外来のみに来てくれている先生か
ら「心不全の患者さんです。入院お願いします」とDさんを送られました。
これで計6人。一部翌日入院になった人もいましたが、2日で6人、ERみたく
スルーでなく自分主治医で受けたのは医者になって初めてです。カルテ記載の赤字
を取り戻すのに土曜までかかりました。その魔の水曜というのが6月29日で、7月
1日の議案書がまだできてなく、木曜夜は泣きそうになりながらワープロ打ってお
りました。まあ、終わってみれば「6人、受ければ受けられるじゃん」という感じ
もあります。きっと、私が気づかないところで支援してくれた同僚がいると思うの
で、自分だけでやったと思わない方がいいですけどね。
 
さて、それでフラフラしながらどうにかこうにか議案書を仕上げて臨んだ金曜日。
総会の概略は以下のとおりです。

【1】2015(平成27)年度活動実績
1)平成27年7月 中国四国社会福祉学会参加(発表あり。於愛媛大学医学部)
2)    10月 平成27年度アルコール・薬物依存関連学会合同学術総会参加
      (発表あり。於神戸国際会議場)
3)    11月 「空と海とボクのココロ」開催(イオンホール)入場者300名超
4)平成28年2月 啓発映像3本公開。6月末時点で1000回を超えるアクセスあり。
       (ちなみに、昨年公開した3本は同時点で約3500回のアクセスあり)

大半は県の自殺対策補助金を使ったので残金は県へ返金せねばならず、出入りはほぼ
同額でしたが、一般経費分で若干黒が出ました。

【3】今年度の事業計画
1)「ほっとこうち」医療関係別冊(7月25日発売号)への啓発広告掲載
2)啓発映像作成
3)イオンホールでの相談会開催(11月?)
4)人材育成を目的として、アルコール問題関連学会に参加(9月、秋田)と、
  三次救急3病院のMSWへのインタビュー実施、分析→報告会開催

以上特に問題なく承認され、閉会しました。
 あとは、議事録を作成して県に必要書類を提出して総会関係は終わりです。
 理事会では、予算に少々余裕ができたことから法人名前入り封筒の作成を提
案し了承されました。7月25日発売のタウン誌「ほっとこうち」別冊「読む薬
箱」に依存症関連の見開き広告を打つ準備をすすめています。次回発売号です
ので、書店で手に取って見てください。なかなかオシャレなものになりそうで
すよ(自画自賛)。